2011-10-07

食ゴトとは、人を良くするコト。


食という漢字は「人」の下に「良」と書いて成り立っています。生命を維持するだけではなく、楽しみながら心の栄養としていくことも、人を良くする食の意義。食についての5W1Hを考えると、常に食をモノではなくコトで捉えることの重要性を感じます。

Who(誰が)食べるのか?
What(何を)食べるのか?
When(いつ)食べるのか?
Where(どこで)  食べるのか?
Why(なぜ)食べるのか?
How(どのように) 食べるのか?

食ゴトprojectは、自身の病気を通じて食の大切さを痛感したある方が発案されたものです。私自身も食と関わりの深い病気をしたことから管理栄養士となり、その方の思いに強く深く共感しながら、自分のライフワークとして自分なりの食ゴトを始めることにしました。

私なりの食ゴト、それは「食を通じて楽しみながらの健康作りを応援する」ための情報を、マイペースに発信していくことです。色んな方と交流し体験しながら、私の食ゴトを形づくっていきたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿